Yumenone’s blog

HSPで看護師、日々いろんな事に翻弄されながら頑張って生きてます(*^^*)

2022-01-01から1年間の記事一覧

HSPナースの気分転換法

HSP

HSPって、気持ちの切り替えが難しい気がする。感情に深く入って、 考えて、考えて、 ずーっと深く考え尽くしてしまうから、その深い感情から抜け出すには、 もっと鮮やかな感情、感覚で 心を塗り替える必要がある。言葉では簡単。でも、それがとっても難しい…

HSPナースの共感力

『HSPは、共感力が高い。』その事を知ってから、看護師でよかったと思える事と、だからこんなにツラいのか…と、納得した事がある。 **** まず、ツラいのは、どこまでも患者さんの感情に入り込み、寄り添ってしまう事。病気を宣告された辛さ、それを家族に打…

HSPって、憑依系?

HSPは、感情移入しやすい特徴がある。それを知って、ハッとした事がある。幼少時より、 物語、映画、漫画などを読んだり見たりすると、 その主人公になったような不思議な感覚、感情から 抜け出せなくなる事があった。幼少時は、本気で自分が主人公の生まれ…

HSPナース、看護観が揺らぐ事件

さまざまな転職歴のある私。現在、デイサービスの機能訓練士、兼、看護師との役割を頂き、日々に奮闘している。看護師は役職名だけで、 実働としては機能訓練がメイン。何もない平穏な日々であれば、 慣れない業務に一生懸命頑張る日々。利用者さんともだん…

HSPって、音フェチかも?

HSP

HSPって、五感も敏感なんだって!人それぞれ、どれが、どのくらいってのは、 個人差があるみたいなんだけど( ´ー`)私の場合は、『音』なんだよね。そういえば、 HSPって気づく、ずーーーーっと前から、 声フェチだった!小学生の頃から、 大好きなアーティス…