Yumenone’s blog

HSPで看護師、日々いろんな事に翻弄されながら頑張って生きてます(*^^*)

HSPナース、看護観が揺らぐ事件

さまざまな転職歴のある私。

現在、デイサービスの機能訓練士、兼、看護師との役割を頂き、日々に奮闘している。

看護師は役職名だけで、
実働としては機能訓練がメイン。

何もない平穏な日々であれば、
慣れない業務に一生懸命頑張る日々。

利用者さんともだんだん慣れ、
なんとか業務も出来るようになってきた先日、
ある事件はおきた。

◇◇◇◇◇
朝一番、意識レベルが低下する急変した利用者さんが発生したのである。

その日、ナースがメイン業務の方は一人(普段は二人)、私は機能訓練を一人でこなさないといけない日で、正直、業務的には目一杯な日。

でも、でも、
もちろん、私は看護師の資格を有する、救命に当たるべき有資格者。
フォローの意味を込めて業務にあたった所、もう一人のメインのナースさんが、その場を離れてどこかへ行ってしまうという状況に。

「え、一体どこへ…」
「何も言わずに、私一人に対応させてどういうつもりなんだろう」
と思うものの、意識レベル低下し、嘔吐もしている利用者さんから離れるわけにはいかず、40分が経過。

やっと業務を交代してもらった後、フロアへ戻ると、
バイタルはほぼ計っていない。
皆が急変に気づいていない。

え…
場を離れていた間、一体何をしていたの!?!?

落胆しつつ、仕事に戻ったものの、機能訓練の業務は滞ってしまっていた為、結局、その日はできない人が続出。

◇◇◇◇◇
それも、モヤモヤしてはいたけど、
人命優先が当然と思っていた私は、
自分の中で納得させようとしていた。

しかし、事件はここから。

機能訓練は、実施しないと料金を請求できないのだけど、その人命優先のためにできなかった状況を、
上司が「この日はどうしてこんなに出来なかったの?これじゃ困る。」
と発言し、

急変対応をしていて出来なかった事を説明すると、
(というか、この上司が急変時に状況確認の為に何回も見に来ていたので、知ってるはずなのに)

「(もっと)頑張って。」
といい放たれる始末で、私は、しばらく呆然。

◇◇◇◇◇
どうしても納得できなかった私。

後日、同じ機能訓練士の先輩へ相談。

「そういう時は、もう一人の看護師さんに強めに言い切って『私、仕事に戻らないといけないので代わって下さい』と言わないといけない」
と、指摘される。

私のモヤモヤはさらにおさまらず。

何にモヤモヤしてるのか、その場では分からなかった。

でも、その先輩がいなくなった後、
その場にいた介護主任が一言。

「そんな急変の時は、そっちが優先だよ。それが普通だと思うよ。」

それで、スッキリした。

そうだ。
人命よりも、
利益を優先させる考え方が嫌で、モヤモヤしてるのだ。

やっと納得。

◇◇◇◇◇
なんか、今の職場、そういう雰囲気がなんとなくあって、
どんどん人もやめてくし、
働いてる仲間は好きだけど、
上司や先輩が、ふとした瞬間に…そうなんだよね…

どの職場も、いろいろあるだろうけど、
人命が関わる職種の看護師は独特なのかな。

◇◇◇◇◇
人と関わるのが好き、
人の喜ぶ姿を見るのが生きがい。

HSPナースには多い気がする。

でも、
人間関係や、
割りきれない感情を深く深く考えてしまって、
周りが思っている以上に傷つき、
立ち直れなくなったり、
看護師を辞める選択をする方も
いるんじゃないかな?

私は、いま、
そんな気持ちになってしまっている。

でも、
好きなんだよなぁ。