Yumenone’s blog

HSPで看護師、日々いろんな事に翻弄されながら頑張って生きてます(*^^*)

HSPって、音フェチかも?

HSPって、五感も敏感なんだって!

人それぞれ、どれが、どのくらいってのは、
個人差があるみたいなんだけど( ´ー`)

私の場合は、『音』なんだよね。

そういえば、
HSPって気づく、ずーーーーっと前から、
声フェチだった!

小学生の頃から、
大好きなアーティストの歌声を
イヤホンで爆音で聞くのが、至福の時間だったなぁ…

今も、その趣味は変わらずで、
大好きな音楽を、爆音で← 聴きながら、
大好きな車の運転をする。

または、大好きな音楽を聴きながら、
料理をする。

または、大好きな音楽を聴きながらであれば、
嫌いな運動も頑張れる。

または、心地よい音楽を聴きながら、
勉強や、事務作業を行うと捗る。

私の人生に、欠かせないのが音楽。

そして、自然の音。

海、山、自然の奏でる音を、
何にも考えずに、ぼーっとひたすら聴く。
それに景色が加われば、最高の癒し!


◇◇◇◇◇
でも、嫌いなもの、ストレスなのも、「音」。

例えば、

怒鳴り声は、人一倍のストレス。

あとは、地味に人の咀嚼音がダメ。
ひどいと吐き気がするんよね…
私だけかな?

暴風の日の、風の唸る音と、窓が割れそうに軋む音。
これは恐怖でしかなく、眠れなくなる。

◇◇◇◇◇
音に敏感な事に気づいたのは、
自分がHSPと自覚してからで。

それまでは、それがストレスになっている事も、
逆にストレス発散につながっている事も
知らずに生きてきた。

最初、HSPと分かった時は、
戸惑いと同時に、
取り扱い説明書が手に入ったような
変な安心感でいっぱいになった。

生きづらいのは確かな事だけど。

でも、
敏感なゆえに、
他の人には味わえない
鮮やかな毎日を
思うままにたのしむ事ができる。

それは、
同じ時間を与えられた人生にとって、
何倍も価値あるものだと思えてきた。

頑張りすぎず、
ゆるやかに。

同じHSPの方で
同じ思いをしている方はいるのかな?